オズボーンのおズボン

世間知らずの女が世の中の気に入っていることや気に入らないことについてざっくばらんに綴るブログです。

恋に仕事に疲れた女の心を癒す洋楽曲7選

みなさん疲れてますか?

私は疲れてます。

f:id:ebitentheshrimp:20190416223222j:plain

恋が上手くいかない…仕事で失敗した…人間関係に疲れた…う◯こ踏んだ…

そんな時は音楽に癒してもらいましょう。 

というわけで今日は「恋に仕事に疲れた女の心を癒す洋楽曲7選」を紹介したいと思います。

女心は女にしかわからないということで女性アーティスト多め。

 

ちなみに心が癒される過程って私の場合は

殻に閉じこもる→前向きに考える余裕が出てくる→復活

って感じなのだけど、みなさんはどうですか?

たぶんどん底にいる時に「ヘイヘイそんなのいいじゃんあなたってステキ♪泣いてないで前向いて生きようよ♪」みたいな歌を聴いてもあまり意味がないと思うので、それぞれの段階ごとに合わせた形で紹介していきたいと思います。

鬱ソングに共感することで自分の感情と向き合う

自分の殻に閉じこもるというのは心のモヤモヤを処理する過程においてすごく大事なことだと思います。

中途半端なままネガティブな感情をくすぶらせるより一度自分の心ととことん向き合ってからの方がスッキリできるような気がしませんか?

そんな時に私が聴くのがこれ。

Fiona Apple - Never Is a Promise

www.youtube.com

90年代を代表するダウナー系歌姫フィオナ・アップルのファーストアルバム”Tidal”からの一曲。

「私の抱えているものはあなたにはわからない。あなたのかけてくれる優しい言葉もいずれは嘘になってしまう。」という歌です。

繊細な表現で綴られた歌詞とピアノの旋律が美しい。

You’ll never see the courage I know

私が知っている勇気はあなたにはわからない

Its color’s richness won’t appear within your view

その鮮やかさはあなたの見ている景色には存在しない

 

You’ll say you understand, but you don’t understand

あなたは理解していると言うけど、理解できてないの

You’ll say you’ll never give up seeing eye to eye

正面から向き合うことを諦めないと言ってくれるだろうけど

But never is a promise, and you can’t afford to lie

「絶対」なんて言えないでしょ、あなたは嘘はつけない

 

こちらはもう少し軽めのネガティブソング。

Julia Michaels - Anxiety (feat. Selena Gomez)

www.youtube.com

ジュリア・マイケルズと、彼女をソウルシスターと呼ぶ仲のセレーナ・ゴメスとのコラボ曲。

今年に入ってリリースしたEP”Inner Monologue Pt.1”から。

難病や精神面での問題を抱え精神科に入院していたセレーナのために作られた曲です。

そんなセレーナの”Anxiety(不安)”を歌った曲なので歌詞の内容は決して軽くはないけれど、メローな曲調のおかげで鬱っぽくなりすぎずに聴けます。

「ソウルシスター」と一緒に歌っているからこその曲調ですね。

 

And right when I think I’ve overcome it

乗り越えられたかもと思ったら

Anxiety starts kicking in to teach that shit a lesson

不安がすかさずやってきてあの嫌なレッスンを始める 

 

I make all these plans with friends and hope they call and cancel

友達と約束しておいて断ってくれないかなってどこかで思ってる

Then I overthink about the things I’m missing

自分に足りないものについて嫌になるほど考えて

Now I’m wishing I was with ‘em

やっぱり行けばよかったなんて思うの

 

I think I’m doing fine most of the time

だいたいいつも上手くやれてると思う

I say that I’m alright, but I can’t seem to shut it off

口では「大丈夫」って言ってるけど、不安を追い払えないの

 

とことん落ち込んだ後は「許し」をくれる曲

ネガティブな状態を肯定する曲は心を楽にしてくれます。

その一つがこちら。

Sia - Big Girls Cry

www.youtube.com

独特のハスキーボイスと存在感で今や時代を代表するシンガー、シーアの2014年のアルバム"1000 Forms of Fear"から。

“Big girls…”というフレーズは大人が子どもに対して「もうお姉ちゃんなんだから」という意味合いで使うものかと思いますが、この曲ではその表現を借りて「大人だって泣くんだよ」と歌ってます。

誰でも心の中に大人になりきれない"Big girl"を残しているものですよね。

 

I may cry ruining my makeup

メイクをぐちゃぐちゃにして泣いちゃおうか

Wash away all the things you’ve taken

あなたにされたことも全部洗い流して

I don’t care if I don’t look pretty

ブスになったって構わない

Big girls cry when their hearts are breaking

「お姉さん」だって心が張り裂けそうな時は泣くの

  

こちらはうねるような力強い歌声を持つ90年代歌姫アラニス・モリセットの大ヒットアルバム”Jagged Little Pill”からの一曲。

優しく語りかけてくれるような歌です。

Alanis Morissette - Mary Jane

www.youtube.com

 

タイトルになっているMary Janeという名前は、世の中にたくさんいる悩みを抱えた女性一人一人を指してるんじゃないかなと思います。

「あんたまたはみ出し者になってんのね。夜眠れなくて体重も減ってるのね。私はあんたのこと大好きよ。だからあったかくしてもう泣かないで。」という歌詞。

ラニス姉さんの包容力がすごい。

 

What’s the matter Mary Jane, you had a bad day

どうしたのメリージェーン、いやな日だったのね

As you place the don’t disturb sign on the door

“Don’t Disturb”のサインをドアにかけているものね

You lost your place in line again, what a pity

また居場所をなくしてしまったのね、かわいそうに

You never seem to want to dance anymore

もうダンスなんかしたくないって気分みたいね

 

So take this moment Mary Jane and be selfish

こんな時は自分勝手になっていいのよメリージェーン

Worry not about the cars that go by

過ぎていく車なんか気にしないで

‘Cause all that matters Mary Jane is your freedom

大切なのはねメリージェーン、あなたが苦しみから解放されること

So keep warm my dear, keep dry

だから暖かくして、涙を拭いてちょうだい

  

そろそろ元気出てきたんじゃない?

たくさん泣いた後って不思議と少し余裕ができますよね。

前を向く準備ができたらパワーのある曲に勇気をもらいましょう。

Alessia Cara - Scars to Your Beautiful

www.youtube.com

映画『モアナと伝説の海』の主題歌を歌ったことでも有名なアレッシア・カーラのデビューアルバム”Know-It-All”からのシングル。

美しさを得るために身を滅ぼしていく女性に対して「あなたはそのままで美しいよ。変わらなきゃいけないのはあなたじゃなくてあなたにそこまでさせている世界の方。」と歌っています。

世の中が決めた「美しさ」のイメージに振り回されずにありのままの自分に自信を持つということは簡単なことではないけれど、この歌詞に救われる人はきっと多いはず。

 

She has dreams to be an envy, so she’s starving

あの子は憧れの的になるためにいつもお腹を空かせてる

You know, covergirls eat nothing

「だってカバーガールは何も食べないのよ」

She says beauty is pain and there’s beauty in everything

「美しさって苦しいものなの、あらゆるものに美は宿ってる」って彼女は言う

What’s a little bit of hunger?

「ちょっとお腹が空くぐらい何でもない」

I could go a little while longer, she fades away

「もう少しいける」って、そう言って彼女は消えていく

 

There’s a hope that’s waiting for you in the dark

暗闇であなたを待ってる光がある

You should know you’re beautiful just the way you are

あなたはあなたのままで美しいって知ってほしいの

You don’t have to change a thing, the world could change its heart

あなたは何も変えなくていい、変わらなきゃいけないのは世界のあり方だよ

No scars to your beautiful, we’re stars and we’re beautiful

あなたの美しさに傷をつけないで、私たちみんな輝いてて美しいじゃない

 

続いてはアラニス姉さんの同じアルバムからもう一曲。

Alanis Morissette - You Learn

www.youtube.com

タイトルのとおり「いろんな経験をしていろんなことから学びましょ」という曲。

辛い経験も人生の学びになるのなら無駄なことではないと思えませんか?

 

I, recommend getting your heart trampled on to anyone, yeah

一度人に心を踏みにじってもらうことをおすすめするわ

I, recommend walking around naked in your living room, yeah

それから裸で部屋を歩き回ってみるのもいいかもね、うん

 

Swallow it down (what a jagged little pill)

飲み込んでみて(ギザギザの小さな薬みたいなものよ)

It feels so good (swimming in your stomach)

すごく気持ちいいわよ(お腹の中で泳いでるでしょ)

Wait until the dust settles

状況が落ち着くまで待つの

 

You live you learn, you love you learn

生きて学び、愛して学び

You cry you learn, you lose you learn

泣いて学び、失って学び

You bleed you learn, you scream you learn

怪我して学び、叫んで学ぶのよ

  

最後は唯一の男性アーティスト。

ギタリストとしての評価が高いシンガーソングライター、ジョン・メイヤーの2007年にリリースしたシングル曲。

2009年にはグラミー賞を受賞し、映画『最高の人生の見つけ方』の主題歌にもなっています。

 John Mayer - Say

www.youtube.com

「1人で戦う必要はない。勇気を出して君の気持ちを言葉にしてみて」という歌です。

一歩踏み出すのを優しく後押ししてくれるような曲です。

 

Walking like a one man army

ひとりぼっちの戦士みたいに歩いて

Fighting with the shadows in your head

頭の中の影と戦いながら

Living out the same old moment

うんざりするような日々をずっと生きてる

Knowing you’d be better off instead,

本当はそんなのやめたいって思ってるのに

If you could only

でも言うことができたら

Say what you need to say

言いたいことを言うんだ

Say what you need to say

自分の気持ちを言葉にするんだよ

 

Even if your hands are shaking

手が震えたとしても

And your faith is broken

信念が崩れそうになったとしても

Even as the eyes are closing

目を閉じそうになったとしても

Do it with a heart wide open

胸を張って言ってやるんだ

Say what you need to say

言いたいことを

Say what you need to say

自分の気持ちを

  

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んだあなたが音楽の力を借りて少しでも元気になってくれていればいいなと思います。